おはようございます。
 え~、そんなぁ、それは行き過ぎた憶測ですよ~。そんな(憶測のような)ことをやっていたら、大問題ですよぉ。
と、言われそうなネタをひとつ。

 わたしはサッカーが大好きです。プレーするのが楽しいスポーツはいくつもありますが(球技はだいたい楽しめる)、サッカーは観戦するのも大好きな数少ないスポーツです。ちなみに、来年ワールドカップが開かれるラグビーはプレーするのは絶対にイヤですが観戦するのは好きになった(わたしにとっては)珍しいスポーツです。前々回(2015年?)のワールドカップラグビーで日本代表が南アフリカ代表に勝った試合からラグビー観戦が好きになった、にわかファンです。日本のリーグ名もチーム名も選手の名前も詳しくありません。マジにわかファンです。

 あ、話が逸れました。

 このところサッカー日本代表選手にケガが相次いでいます。
 ワールドカップ直前のこの時期に、と思いますが、いくら何でも多すぎやしませんか。練習中にケガをしたならまだしも、試合中のケガが多すぎる。しかも、アキレス腱断裂のような大ケガです。

 日本代表の主力ばかりが大ケガかと思いきや、世界各国の代表に「ケガで辞退」の選手が出始めている事態。これって、ワールドカップ直前だから目立つことなのでしょうか。

 少し前まで、海外で活躍する日本選手(いわゆる海外組)は、ワールドカップの年になるとレギュラーから外れてベンチを温めることが多かった気がします。ワールドカップが終わるとまたレギュラーとして試合に出られる感じです。
 あれ? 直前までレギュラーだったのに、ワールドカップ直前の3か月くらいベンチでしたね。的な。それが今回のワールドカップは主力選手のケガが多いこと。あれ? 飼い殺しはされなくなったけど、今度はケガを負わされている?的な。
 それだけ日本が警戒されるようになってきた。ということでしょうか。

 まあ、100%、行き過ぎた憶測でしょう。
 本音としては、そうである(行き過ぎた憶測である)ことを望みます。直近のブラジルのスーパースター選手へのタックルを見ても、、、憶測であることを願っています。事実は憶測から外れていると。

 しかしながら、これに似たようなことは実際の社会でもあるかもしれませんね。
 活躍してほしくないから左遷する。ひょえー! 考えたくもない醜い行いですね。1人の人間の人生を、そんな気持ちで左右する。恐ろしや。

 なかなか余人に代えがたい主戦力でも、人間のマイナス感情は恐ろしいものがありますからね。自社の戦力ダウンにつながるのかどうかを考えることなく、引きずりおろすことはありそうです。
 なかなか、会社の未来まで考えながら仕事をする人は減ってきたのかもしれません。
 トータル的に何がプラスかマイナスか判断するのは難しいですが、それでもこれまではどうにかなってきた歴史が積み重なっているので、これからもどうにかなるだろうという根拠のない楽観論が生まれるのも無理はありません。

 気がついたらニッチでサッチモなワンダフルワールド……いや、気がついたら二進も三進も行かない状況になっていたりしないように……。
 うーむ。今日の歯切れの悪さよ。行き過ぎた憶測を土台に記事を組み立てるのは、心の奥底では気が進まないのでしょうか。
 状況分析と仮説・推論から最適解を組み立てていくのがお仕事なんですけど。苦笑

 主力プレイヤーはいつまでも健康でチカラを発揮していてもらうほうが得策ですよ。飼い殺しやケガを負わせてしまうのは勿体ないです。
 遠藤選手や三苫選手、板倉選手、富安選手、久保選手、田中選手。100%回復されることを祈っています。いよいよサッカーワールドカップが始まります。嬉

 今回は全64試合中の何試合を観戦できるでしょうか。
 毎回これで体調を崩しているのですが。苦笑


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です