おはこんばんちは。朝からマジメに仕事しているにも関わらず、何故か余り前に進んでいないことに気づいてハッとしてしまいました。深天舎です。

昨日は県立高校の合格発表でしたね。
その昔、わたしの志望校の近くに勤めている叔父が(頼んでもいないのに)朝早く合格発表を見に行ってくれて、出発前にかかってきた電話で自分の合格を知りました。

俺の「あったー!やったー!」を返してくれ。(*´Д`*)

で、近頃のトピックスは、ですね。

やっぱり春闘の「満額回答」でしょうか。

あまりにも下手。(急造感半端ねえ)

何十年も動かなかった雇用者報酬がついに動いた!らしいですが。

もっと早くにやれたよね。と、考えている人もたくさんいらっしゃるとは思いますが。

大事なことは、この大手企業の賃上げが中小企業にも好影響になるだろうか……というところですよね。

時間はかかるけど、好影響を及ぼすだろう。というのが専らの見方らしいですけれども、いや、時間はかかってほしくないよね。と言いつつ、原資がないと賃上げできないというのも事実です。

借金して給料を払うのも、将来的な見通しが確約されているならアリでしょうけれども、深天舎のような零細企業だと、明日をも知れぬ身ですから。(〃▽〃)ポッ

取引先の大手企業様が仕入れ値の値上がりを許して下さるか否か。に、かかっている訳ですよね。

ですから大手企業様には賃上げに加えて、仕入れ値(取引先)の値上げ許容が重要となってきます。

このあとの日本経済の浮沈はそこにかかっていると言っても差し支えありません。

怖いのは、賃上げも二極化となること。

となると、それこそ日本経済は壊れてしまうでしょうね。

時間がないので、次の仕事に進んでもいいですか。笑

おおざっくりで申し訳ないです。

それでは今日の残りの時間も頑張ってまいりましょう。

お問い合わせは下記のフォームから。


    0件のコメント

    コメントを残す

    アバタープレースホルダー

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です