2023年6月25日那覇市山下町にて撮影

おはようございます。

夏至南風(かーちーべー)が吹いて、梅雨が明けました。晴天が実に美しい沖縄・那覇市山下町から深天舎です。

梅雨明け直後から約2~3週間くらいの時期が、沖縄は一番美しい季節です。まずは塵や埃が梅雨の長雨でキレイに落ちて大気が澄んでいます。そこへ、文字通りに肌を刺す太陽光線が降り注いできます。

安心してください。今年も沖縄は美しい。

写真でも映像でも、

今ほど合成が流行っていなかった頃は、

梅雨明けの時期には屋外ロケとなるCM撮影や、手持ち素材用の写真を撮り貯めするためにロケハンに出かけたりしていました。
とにかく光が溢れるほどに満ち満ちているので、それこそこの時期は毎週撮影のスケジュールを組んでいたような記憶があります。

50+++の日焼け止めも空しく、演者が物凄い日焼けになってしまったり……。
ソノセツハモウシワケアリマセンデシタm(__)m。

今は、合成もやりやすくなりましたし。

被写体に光さえ当たっていれば、背景は上手に処理できます。なので撮影時期は緩くなりました。

何なら被写体の光も彩度調整が……。

何なら被写体さえも合成……いや、それは流石に一筋縄ではいかない作業。合成でもプロフェッショナルに登場願う必要があります。

やっぱり本物にしかできない仕事があります、世の中には。

自分が本物かどうか、自分で判断するか周囲が判断するかは時と場合によりますが、いつの時代どこの世界においても共通して大事なことは、本物になりたいと望んで努力し続ける姿勢。ですよね。

好きなことには努力を惜しまないというか、努力を努力とすら感じないものですね。そういう意味では社会の役に立つようなことが好きである人は羨ましいところです。

わたしの好きなこと。

読書。なんて個人的。(*´Д`*)

映画鑑賞。なんて個人的。(*´Д`*)

だいたい御一人様上手で育ってきたものですから、わたしの好きなこと=ほぼ個人競技なのです。

それに対して、どこぞの朝ドラの主人公の好きなこと。

草花の研究。どんだけ社会貢献。(*´Д`*)

素直に羨ましい。笑

月曜日の朝から嘆き節で恐縮です。

よし、社会や人様の役に立てる方面で、何か好きなことをひとつ探してみよう。と考えている今日この頃です。

それでは今日も頑張って参りましょう。


    0件のコメント

    コメントを残す

    アバタープレースホルダー

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です