今朝(6月29日)那覇市内にて撮影

おはようございます。

夏至南風(かーちーべー)が吹いた後、事務所のお向かいの奥武山公園では、週初めからセミがやかましく鳴き始めました。と思ったら、なぜか今朝は聞こえてこないねと感じつつの深天舎からお届けします。

空耳だったのかしら。

セミの鳴き声の代わりではありませんが、通勤途中の信号待ち中に植栽のなかに咲くヒマワリを見つけました。

こちらも毎日通っている道路なのですが、気づいたのは今日。こんなに健気に咲いているのだから、もっと早くから咲き始めていたはずなのに。

わたしの眼は節穴でしょうか。

耳と目の心配をしたほうが良い年頃ではありますが。苦笑

さてさて。

これも今朝の話です。

デスクに着席してPCのブラウザを開いたとき、たまたま「IQ測定」の広告が目に触れてしまい、朝から10分ほどをかけてWEB上のIQテストを受け、テスト結果を確認する段階でメールアドレスをひとつ提供させられ、さらに「テスト結果を教えてほしければ、1990円払ってください」と言われてガックリ_| ̄|○orz。。。

そういえば、なんだか問題の図形が適当だなーと感じていたし、問題も何となく簡単だし、同じ系統の問題が繰り返されるし、無料だろうからこんなもんだよなー、とか思いながら受けていましたが、メールアドレスを提供した上に、まさかの1990円(クレジット払い指定)。そして怪しげな星5・星4のコメントが。

嗚呼、どこまでもテスト好きなわたしのバカバカバカ。(*´Д`*)

いや、アドレスはソレ(アドレスくれくれWEB)用のアドレスなので問題ありませんが、

朝の10分を返せ。(*´Д`*)

と言いたいわけです。

(引っ掛かった腹いせではなく)書いておきたいのですが、広告をクリックしたらいきなり説明もなくIQテストが始まって、結果を知りたければメールアドレスを入力するようにと言われて(入力するほうも入力するほうですが)、さらにそのあとに結果を知りたければカネを払えというステップは……たとえカネを払っていなくてもメールアドレスを入力させた時点で

ひでえ詐欺です。(*´Д`*)

こういうときに、

騙されたヤツが悪いんだろうと言うのは、野生動物の世界です。

騙すヤツが悪いんです。人間の世界では。

でも、

WEB(インターネット)の世界では、こういうサイトが溢れていますね。

いみじくもそのIQテストのサイトに書かれていたコメントのひとつに「19分もかけて問題を解いたので、1990円払って結果を知りました。証明書もあるので。」的なことを書いてありました。

そういう風に考える人もいるのでしょう。
そのコメントに流される人もいるのでしょう。

うーん、でも、きちんとしたIQテストじゃないです。こんなコメントにも騙されないでください。

近年は「〇〇リテラシー」という言葉をよく目にも耳にもします。

「リテラシー」とは、文章の読解力や論理的な思考力をベースに物事を視て、判断していく能力を指します。

社会人としては基礎的な能力の部類ですが、非常に重要であることは昔も今も変わりません。

直近(今朝)IQテストのお題目に騙されたわたしが言うのも何なんですが、

やっぱりリテラシーは大事。

やっぱりWEBの世界はマユツバで行け。

ということですね。もっと心優しい世界であってほしいですが。

恐れ過ぎず、油断せず、マユツバで前向きにGO!でございますな。

それでは今日も頑張って参りましょう。


    0件のコメント

    コメントを残す

    アバタープレースホルダー

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です