書いてあります通りです。m(__)m

曜日を間違えました!

今週から少しルーティンが変わったのですが、そのために曜日を一日間違えました!
つまり更新日も間違えました。m(__)m

いやー人間って、間違えるものですね。まさか今日(12月8日)が金曜日だなんて。

ノルマクリアとかキックバックなどと、どこかの企業と間違えそうな話です(話のすり替え)。

イエスかノーかでご返答ください、という質問に対して、イエスでもノーでもない返答をすること、たまにありますね。

売り上げがノルマに届いたか否か。
これはイエスかノーで答えられます。数字があるわけですから。

利益が目標に届いたか否か。
これもイエスかノーで答えられます。数字は見えるわけですから。

これに続く質問として、「なぜ目標やノルマに届かなかったのか。」があるかなと思いますが、いかがでしょう。
こういう記述式問題のような質問はそもそもイエスかノーかで質問していないので、急に答えづらくなります。

わたしも経験があります。
質問されるほうも、するほうも、経験アリです。
一応は元管理職ですので。苦笑

組織におけるコミュニケーションでは、これらについて具体的に質問しやすくする、答えやすくする環境を作る必要があります。

もちろんこれは上司の仕事なのだとわたしは考えています。

そもそも上司というのは、部下より多く給料を頂いているわけですから、それなりの役割と責任を背負っているわけであります。

部下が仕事をしやすくする環境を作るのが上司の役目であるので、部下が答えやすい質問の仕方を考える、答えやすい雰囲気を作るのも、やはり上司の仕事なのですね。

上に責められ、下から突き上げられ、管理職ってホントに大変だなとお察し申し上げます。

上の悪口はOKですけど、同僚や部下の悪口は言ってはいけませんよ。

それでは今日も頑張って参りましょう(質問の仕方は省略・笑)。


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です