ちょこちょこ変更しています。笑

おはようございます。

メジャーリーグのホームラン王の移籍に続いて、

日本のホームラン王(沖縄県出身)の移籍が決まったそうですね。

例の騒ぎから約1年、そろそろステージ復帰でしょうか。
応援できる人もできない人もいるとは思いますが、当事者以外の人は見守るほうが賢明でしょう。
だいたい当事者以外の人が騒ぐと悲惨なことになりますから。

ところでわたくし、腹が立っていることがあります(唐突)

最近のPCは、ブラウザもアプリも、

PCオーナー(わたし)のミスポチ(クリック)を誘い過ぎていて、腹が立っています。

色々な場面でデータをクラウドに預かろうと前のめり過ぎ、ですよね。

間違えてポチっと押しそうな場所に、間違えそうな表現のテキストを置いて、しつこくクラウドへのデータ預かりに誘導されるとですね……怒りを感じます。良くてニガワライですね。

あなた(PCオーナー)のためにクラウドにバックアップしましょうと言いますが、預かったデータをAIの基礎データに転用……したとして、わたしのデータなんか参考になるのでしょうか。苦笑

このあたりが生成系AIの情報信頼度を懸念する理由です。

ところで、ミスポチ待ちと言えば、WEB広告を絡めた失敗をわたしもしました。

とあるWEB広告(有名なアレです)を当サイトに入れましたら……

記事画面の3割くらいにあらゆる方向から広告が入ってしまった。(*´Д`*)

特にスマホでは、もう指を挿し込むスキマさえ見えないくらい。( ;∀;)

はい、外しました。

何でも実験(と言いつつ7割本気)ではありますが、広告で埋まった画面はとても読みづらくて、まず自分が耐えられませんでした。

読めない画面にするほどの広告に何の意味があるのだろう。と、わたしなどは考えてしまいますが、とりあえず検索上位に上げて、来訪者が諦めるまでの5分くらいでクリックを拾って、という手法もあるようですから、奥が深いというか、業が深いというか。

自分の失敗談を書くのは恥ずかしいのですが、WEB広告に塗れまくったブログになっていることを発見するまでしばらくの間、自分のサイトを見ていなかったことを反省して、サイトの点検をルーティンに入れました。(*´Д`*)

クライアントだけじゃなく、自分とこにも気を遣わないと、ですよね。

まあ、最初からサイトの見た目は諦めていますが、画面がWEB広告に塗れて読めない見えないサイトは、もはやサイト以前の問題ですね。

言えること書けることがあれば、当然のように言えないこと書けないこともありまして(守秘義務完備)、とてもクラウドに預けようとは思いませんが、バックアップはもちろんキチンとしていますのでご安心ください。笑

できればミスポチ待ちのボタンなどは取り払って頂きたいのですけどね。
一般ピーポーにはそれらブラウザやアプリを制御できるわけもなく、押し間違えて、PCには全くで0多がなくてクラウド預かりになっている人も多いかと思われます。

一昔前は、個人情報と引き換えに便利さを提供していました。

今は個人の創作物・著作物を浚われそうな分岐点に立っている。そんな気がしますね。

今日はなんだかつぶやき(新X・笑)のような記事になってしまいました。
で、タイトルは後付けです。

あまりお役に立てなくて申し訳ないです。

それでは今日も頑張って参りましょう。


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です