明けましておめでとうございます。
今日から仕事初めになります。深天舎・平良です。
先ず石川県能登地方の地震による被災者の方々に心よりお見舞い申し上げ、お亡くなりになった方々の御冥福を衷心より祈念申し上げます。
また羽田空港の航空機事故でお亡くなりになった方々の御冥福を衷心より祈念申し上げます。
元日、正月二日と大きな出来事で幕を開けた2024(令和6)年。
どのような年になるかを考えられるだけ幸せなのかもしれないと、改めて感じます。
昨年5月末に体重100㎏直前(99㎏をマーク)を示した体重計の上で計画的ダイエットを決意し、その後7カ月をかけて90㎏台(90.3㎏)まで到達して、新年を迎えました。
自己管理というのは自分との闘いだなと実感しています。
「俺の敵は、だいたい俺です。」
というのは「宇宙兄弟」のなかの有名なセリフですが、その敵(だいたい自分・笑)との勝負1回は、一瞬で決まることが多くありませんか?
何か食べたい →ダイエット中だからやめとこう →いや、でも今日は〇〇に頑張ったから自分にご褒美が必要だよ →NO! 今日の食事量は充分だ! →分かったよ、キミの勝ちだ。
という自分のなかの天使と悪魔のやり取りが決着するまで、ほんの1秒くらい(当社調べ)。
この1秒の勝ち負け(判断・決断)の繰り返しを1日、1カ月、1年と重ねていくと、長期的な結果が出てくる。
つまり、ダイエット成功=1秒の勝ち負けにトータル的に勝ち続けた、なのですね。
トータル的に、とは1日は負けても連敗はしないとか、連勝が途切れても翌日にはまたすぐに勝って取り戻すとか、そういうことも含めてのトータルです。
1秒の勝ち負けに勝つことが最善でありながら、時の勝敗に一喜一憂することなく常に、トータル的には良い成果を得ていく。
はい、お察しの通り、仕事も同じです。
1秒の勝ち負けで毎日負け続けて、何かで大逆転!なんてことは全く有り得ないとは言いませんが非常に低確率です。
それより1秒の勝ち負けにおける勝率を高めていくことが、結果として良い成果への最短距離となる。
となると、やはり自分のスキルを上げ、判断力・決断力を上げていくことが重要となる。
要するに、自分磨きが大切だ。ということですね。
基本中の基本じゃないですか(*´Д`*)
というわけで深天舎は、今年も基本を大事に、「俺の敵はだいたい俺です」の言葉を心に置いて、1秒の勝ち負けにトータル的に勝ち続けることで、社会のお役に立っていきます。
2024年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様のご健勝、ご発展を願いつつ。
末尾ながら、被災地の被害がどうか少なくて済みますように、また事故の被害がなるべく少なくて済みますように、重ねて祈念申し上げます。
あ、2024年は体重を80㎏(80.0あたり)まで持っていく予定です。笑
公私ともに頑張りマス。
0件のコメント