おはようございます。
鏡開きの2024年1月11日(木)、吹きつける風は冷たくても良い天気ですね。深天舎です。
冒頭の写真は、沖縄本島中部、或る大橋付近に設置されていたマップです。周囲のタイルにもマッチしたステキなデザインで、思わずシャッターを切ったのですが、大橋のどの辺りで撮影したのかの記憶が……無くてですね。( ̄▽ ̄)オレダイジョブカ……。
年末から世間を騒がせている芸能ネタがありますね。超大物芸能人の。
事実がどこにあるのか、裁判になるようですし、例え裁判にならなくても当ブログで触れることはありません。
ただ、こんな事案が起きたとき、誰でも好きなことを言えるからなぁ。と感じるときがありますね。
当事者ではない事実も知らないウワサ好きな方々が好き勝手に色々なウワサを吹聴して回るようなことはいくらでもあります。
そのような人間ではありたくないな、と願うだけです。
ところで。
物体には正面だけではなく、裏面や側面や内面など、色々な視点があります。
物事にも、正面だけではなく裏面や側面や内面など、色々な視点があります。
仕事をしていると、「うん? この人はなんでこんなことを言い出すのだろう?」と感じる場面に出くわしたりすること、ありませんか?
ありますよね。( ̄▽ ̄)ムリヤリ
ある前提で進めますけど(ムリヤリ)、
そういうときはだいたい、正面からは見えない理由があります。
まさか裏面までは見えないとしても、側面くらいまで視点を変えて物事を視てみるのは、とても良いと考えます。
なぜ、そういうことを言い出すのだろう。
先の芸能ネタで言うと、わざわざ国外のラジオ番組で「そんな意味での言動ではなかったのよ」と発言している人もいる。
つまり、呑み会と言動自体はあったのよねと。
さらには「とうとうでたね……」と言うご本人の発言には、メッセージのやり取りがあったことを知っていて、尚且つそれが自分の印象を良くするものだと考えていた節があるよねと。
と、読むことができるよ、という話です。(*´Д`*)
決して当該芸能ネタに触れたい気持ちで書いているわけではありません。(*´Д`*)
そういうこと(なぜそういうことを言い出したのか?)を考えながら会話をするのは物凄く大変なので、会話の最中はあまり考えないようにしています。
でも、打ち合わせ終わりの帰り道など、なるべく早いタイミングで振り返ってみると、打ち合わせのなかでは気づかなかった物事の側面が見えてきたりしますので、おススメです。
移動するときはよく大声で歌っているわたしですが、頭のなかではそういう振り返りをしています。
正面と側面、その両方から物事を視る視点があると、気づきが増えます。
あまり気づきたくないことにまで気づいてしまったり……するかもしれませんけど。(*´Д`*)
と、とりあえず寒い中、体調管理に気を配りながら頑張って参りましょう。
0件のコメント