画のネタに困るとコレ……。

おはようございます。
2024年1月18日木曜日、清々しいほどに晴れている沖縄・那覇市より深天舎です。

本日の予想最高気温は24℃だそうです。

3月並の気温じゃね。(*´Д`*)
恐ろしいですねえ。温暖化対策、地球に優しくということが叫ばれていますが、それが自分たちに回ってくるのだと地球上の人類全てが理解してくれることを大絶賛熱望しています。

情けは他人(ひと)の為ならず。
人に示した情けが回りに回って自分のところに帰ってくる。
だから、周囲には優しくしましょうね、地球にも優しくしましょうね。
そういうお話なんですけど。

SDGsの取り組みを発表している企業様。

ゴミを可能な限り減らしましょう。

リサイクル率が高まっている(日本は80%台後半)とはいえ、それでも10%以上、

年間20億本以上のペットボトルは回収されないゴミ

となっているのです。

SDGsの勉強をしたときにこの記事を読みまして、それ以来、マイボトルを常に2本持ち歩いています。
たとえゴミひとつでも、自分にできることから始める。

一番始めやすいのが、ゴミを減らすこと。

サラリーマン時代、社内を回って各自のゴミ箱からゴミを回収する役があったのですが、なぜか恐ろしいほどA3用紙を消費している社員がいました。
プリントしてはゴミ箱に叩き込んでいる。
そんな感じの紙ゴミの量でした。

ゴミの量は仕事した証じゃねえんだぞ。( ̄▽ ̄)
むしろゴミを少なくできるヤツが優秀なんだ。

ヤレ紙といって、不要になった紙資料などはミーティングのときの粗メモに使ったり、社内用の資料用紙に転用していたのですが、いかんせん「プリントしてみないとホントの色味が分からない」という広告業界特有の事情もあって、なかなか紙ゴミは減らなかったのを記憶しています。

前にも書きましたが、那覇市民が1日1グラムのゴミを減らすだけで、1日300000グラム(300㎏)のゴミが減らせます。
1年間では1095000㎏(109.5トン)のゴミが減らせます。
沖縄県民145万人だと年間530トン、日本国民12570万人では45945トン、実に巨大タンカー1隻分のゴミが減らせます。

1人1日1グラムのゴミを減らす。

なんだかんだと取り組みをアピールするより先に、1人1日1グラムのゴミを減らす。

ティッシュペーパーを使いたいとき、1日1回ガマンすれば1グラム減らせます。

2回ガマンすれば2グラムです。

さあ、御社でも今から取り組みませんか。

社員1人1日1グラムのゴミ減量が、御社のSDGs取り組み筆頭。

ステキなお話ですね。

それでは今日も頑張って参りましょう。


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です