おはようございます。
突然書きたくなったので書き始めたのは6日ですが7日のアップにしておこうと考える、外国人に間違われることのある深天舎・平良です。
えっとー、
外国人に間違われることがあります。たぶん見た目で。笑
わたしは直毛(パーマも当たりづらいだろうと言われる)で、若干ほかの人より顔の起伏が大きいかもしれません。
映画テルマエ・ロマエに出ていたら(出ないけど)、平たい顔族とは言われないだろうと言われました。
外国人から英語など外国語で話しかけられる率は高いかもしれません。
身長は180㎝、体重は最大99㎏(現在は88㎏)でエックス脚のためなのか、後ろから見ると外国人に間違えられる確率がグッと上がります。
Tairaと書いてある名刺を見てTaylorさんですか? と日本人に言われたこともあります。
ローマ字読める?(*´Д`*)
でも、
わたしの周りにはそんな人(外国人に間違われやすい日本人)が多いので、あまり気にしたことがありませんでした。
ついでに言うなら、
沖縄には外国人も少なくないので、外国人かどうかあまり気にしたこともありませんでした。
恥ずかしい話、
友達がミックスルーツ(昔はハーフと言いました)であることに、彼のお母さん(外国人)に会うまで気づかなかったこともあります(渾身の実話)。
もしかしたら昔からそうだったのかもしれませんが、
ミックスルーツを差別する発言が目立ちますね。
インターネットの良くない使われ方の代表ですね。匿名性と爆発的な発信力が悪い方向に使われるとこうなる。
もうひとつ。
日本は単一民族としては世界最大級の国です。
地理的・地政学的にも古来からあまり外国人が訪れなかったこと、鎖国の時代があったことも含めて、あまりにも外国人と日本人に違いがあり過ぎる、それ(違い)を外見で認識できてしまうことも、差別の大きな要因となっているかもしれません。
自分と違う少数者(マイノリティ)を差別する行為。
恥ずべき行為と断じるのは簡単ですが、非難するだけでは問題は解決しませんね。
どうすれば解決するのかと考え続けています。
思いついた解決策のひとつにはこのままミックスルーツの人たちが増えていって、少数派じゃなくなればいいのか。というのがあります。
しかしそれは最善かもしれませんが数十年単位の時間が必要です。
差別の根底には、コンプレックスが潜んでいたりもします。妬みや嫉みが差別に化けることも少なからずあります。
差別的な発言がこれほど大っぴらに飛び交うほどに、この国の人々の心は貧しくなってしまったのでしょうか。
心のなかは自由です。
心のなかで差別するのも自由です。
人間ですから、いろいろと思う感じる考えることはあるでしょう。
その心のなかに差別が生まれることまでは否定できない。
しかし、心のなかの差別を心の外に(言動として)出してしまってはいけない。
大事なことなので繰り返しますが、心のなかの差別を心の外に出してしまってはいけない。
それも人間だから、です。
人間はひとりで生きるものではない。誰かがいるから人間は生きていけるのです。
だから、
どうぞ心のなかだけで差別してください。
心のなかだけで差別してください。
声にも顔にも行動にも出さず、心のなかだけで差別してください。
人と人の間に、差別を置くのはやめましょう。
それなら今すぐにでもできます。
彼我の(精神的・身体的もしくは両方の)違いも、コンプレックスも妬みも嫉みもすべて心のなかに置いて、
差別も、心のなかに閉じ込めて。
そうやって生きてみませんか。
あ。
わたしはミックスです。
母と父のミックスです。
2人ずつ4人の祖父母のミックスです。4人ずつ8人の曽祖父母のミックスです。8人ずつ16人の曽曽祖父母のミックスです。
どこかに外国人が混ざっている可能性は大きいですね。自分の外見的なDNAの発露を見ると。
同じように、あなたもミックスです。
10代(300年)くらい遡れば、きっといますよ、ひとりくらい外国人が。
そう考えれば、そもそも人を差別する理由、あります?
0件のコメント