ほんとうに残念でした……。

おはようございます。

おとなりのセルスタで開催されている都市対抗野球(九州予選)の応援が本格的過ぎるのに驚いている、2024年5月30日の深天舎・平良です。

いやホント、太鼓からラッパから、ここは甲子園ですか?というくらい、定番の応援歌が聞こえてきます。

ちなみに大きなマイクの音声でスタンドをあおる応援スタイルもあり、また内野スタンドには社員旅行で応援ですか?と思われるほど大人数の応援団のいるチームもあります。

いや面白い。

けど、ときどき喧しい(*´Д`*)。

静かにしてとは言えません。

これってオーバーツーリズム?(違うよ)

これって近所迷惑?(違うよ)

これも含めて当事務所の良いところ(*´▽`*)。
駅まで100m。
運動公園至近(道向かい)。
陽当たり良好。
風当たりも良好(言い方)。
買い物施設も歯医者も総合病院も金融機関も、郵便局も町中華もお弁当屋さんも居酒屋もすべて徒歩圏内。

何ならクライアントも徒歩圏内(*´▽`*)トオイトコロモアリマス。

都市対抗野球で少々喧しいくらいは、織り込み済みです。笑

あ。

もうすぐ夏の高校野球(甲子園)沖縄県予選が始まりますね。

それも楽しみ。

今年は何試合か観戦しようと考えています(日陰から)。

あ。

本日のテーマ「インフレ」でございますが。

春闘で5%ベースアップしましたよと、インフレ率の目標は2%ですよと、いろいろニュースは伝わってきますけれども、

「予算1000円で収まるように買い物したら1500円になってビックリ!」

とか、

「3000円くらいかなと頭で計算していたら5000円オーバーでビックリ!」

とか、そういうお声を聴くようになりました。

深天舎でも、ここしばらく(決算のため)領収証などと格闘していて改めて感じています。

事務用品やインクなど備品から、ガソリンなど車両費、ティッシュペーパーやトイレットペーパー、清掃用洗剤などの消耗品まで片っ端から値上がりしています。

確かに3000円のつもりの買い物が5000円くらいになっている感覚があります。

これって、インフレ率60%?( ゚Д゚)チゲーヨ・ダヨナ。

でもふと考えたのですが、

Aさん(一次産業)が、これまで100円で出荷していた原材料が2%値上がりで102円。
Bさん(メーカー)は、これを仕入れて加工して300円で出荷していたのが2%値上げで306円。
Cさん(卸売)が、これを仕入れて500円で卸していたのが2%値上げで510円。
Dさん(小売)が、これを仕入れて800円で小売りしていたのが2%値上げで816円。
消費者が、816円でそれを買う。

いや、皆さん2%計算の値上げでも、消費者の2%負担は大きいです。

あと、各社さまが一斉に値上げをなさった(*´Д`*)ので、一気に負担増でございます。

みんな一緒だよと言うけれど、こんなに一斉に値上げになると、

うーん、”買えない人”が増えますね。

経済的な強制ダイエット?

購入する食材の量を減らし、調味料を減らし、食事の回数まで減らし、いつしか痩せていく。
毎年、エアコン代(電気代)を節約してお亡くなりになる方がいますが、
今後はエアコンを買えずに亡くなる方が増えるのかもしれませんね。

焼肉定食弱肉強食。

考えると、つらい材料がたくさん並んでおりますけれども、
それでも時間は巻き戻せませんから
わたしたちは前に進むしかない。

いまの思いを忘れないように、
きっとずっと社会に貢献していく存在でありたいという気持ちを胸に、
新しい年度に取り組んでいこう。

そう強く肝に銘じた決算作業でございました(*´▽`*)。

それでは本日も頑張ってまいりましょう。

え。

冒頭のバスケットボールは何?

キ、キングス残念!(*´Д`*)

負け方も残念!

しかし、目指せ!捲土重来!

けけけ、決して冒頭のつかみで書き忘れたわけではありませんからネ(*´Д`*)。

それでは本日も頑張ってまいりましょう(;゚Д゚)。


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です