期日前投票も可能

おそようございます。

だいたい毎月10日頃には、

「げ!今月ももう10日じゃん!やべー!」とか唸っている2024年6月10日(月)の深天舎・平良です。

何がやべー!のかは、今いち分かっておりません。苦笑

さてさて、来たる6月16日(日)は沖縄県議会選挙の投票日でございますね。

こう見えてもわたくし、若い頃から投票は可能な限り参加しております。

誰に投票したら良いのか分からないときには親や知人の勧める人に投票した時期もありますが、ちゃんと自分で見て考えて投票したいと考えるようになってからは、特に毎回投票に出かけております。

ここ数年は期日前投票が利用しやすくなったので、毎回期日前投票を利用しています。

突発的に仕事が生まれることもあるので、余裕のある日に投票できる期日前投票は助かります。

周囲の人たちに投票を促すと、
「自分の1票だけでは何も変わらないから。」と投票を返答する人がいます。

え。変えたい何かがあるわけ?

だったら、立候補したら?( ゚Д゚)

立候補して、その立場になって、何かを変えてください。
わたしの一票はあなたに投票します!
わたしの友人知人にもあなたに投票するように声かけします。

あ、もちろん無料で!!( ̄▽ ̄)アタリメーダロ・ダヨナ

投票行為にオカネを絡ませるのは法律違反です。

しかし、ですね。
1票では何も変わらないと言いますが、
1票で当選が決まった実例もあります。

人口の多い都市部ほど1票の影響力が少なくなるために投票率が下がってくるのも実際ですが、
いわゆる「浮動票」が選挙の行方を決めるというのは現代における選挙のセオリーとなっています。

つまり、投票率が低いほど、今までと変わらない毎日が続く、ってコトなんですね(*´▽`*)。

今のままでいいなら、投票に行かなくてもいいのかもしれませんが、

今のままではいけないと考えているのなら、投票に行かれたほうが良いです。

間違いなく。

今のままでいいんですか?

今のままで満足ですか?

何も不満はありませんか?

こういう未来になったほうがいいという希望はありませんか?

1票では変わらないと言いますが、

投票しなければ、変わる確率0%です。

投票すれば、少なくともゼロではない。

わたしは投票に行きます。

白票でもいい。

大事なことは、自分の意思表示をする、ということです。

意思表示しないまま、グチだけ言うのは、、、まあ、わたしのなかでは有り得ないことですので。

まずは投票。

重要なのは、それです。

そして、沖縄県議会議員選挙の投票日は6月16日(日)で、
期日前投票も始まっています。

ぜひ、投票を。

それでは今日も頑張って参りましょう。


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です