おはようございます。
今日も今日とて朝から曇り空ですが、蒸すばかりで雨は降ってきませんネ。
2024年6月17日月曜日の深天舎・平良です。
昨日6月16日は、沖縄県議会選挙と糸満市長選挙、中城村長選挙の投開票日でした。
選挙結果については皆さん是々非々あると思いますので置いておきまして、
気になるのは投票率ですよね(*´▽`*)ダヨネ。
沖縄県議選=45.26%。
糸満市長選=55.47%。
中城村長選=58.68%。
(-_-)チーン。
もちろん投票するしないは個人の自由。
いろいろ都合もあるでしょうし、
信用ならん( ̄д ̄)
というお気持ちがあるかもしれませんけれども、
いろいろな法律(国)やら条例(地方自治体)やらを立案して決めているのは彼ら彼女ら、そして決まったことに従うのはわたくしたち、という実際がある以上、
投票するのは自己防衛でもある!
のですけど。
この低投票率。
どうするべき?( ゚Д゚)
と、
ここで唐突ですが、
沖縄県選挙管理委員会の皆様に申し上げます( ̄▽ ̄)。
ここ10年くらいでしょうか。
投票はデジタル化が進んでいます。
当然ながら年齢別、地域別など、住民の投票行為に関わる詳細なデータを取っているはずです。
その詳細な投票データをオープンにしてください。
そのデータを選挙広報にかかるコンペティションのオリエンテーション時に、示してください。
デジタル処理のやり方からして、県内全域の詳細なデータがあるものと推察いたします。
そのデータをオープンにしてください。
データを詳細に分析するところから、我々にやらせて頂きたい。
と、広報に携わる人間なら誰でも考えているでしょう。
沖縄県選挙管理委員会の皆様。
各市町村選挙管理委員会の皆々様。
どうか、県民の市町村民の投票データをオープンにしてください。
より詳細なデータに触れて、分析して、投票率アップに効果のある広報を実施したい。
と、広報に携わる人間なら誰でも考えているでしょう。
ぜひぜひご検討ください。
それでは本日も頑張って参りましょう。
0件のコメント