分からないときは調べる。調べても分からないときは? 笑

こんにちは!

三連休の最終日、いかがお過ごしですか?

たぶん快適に過ごしている、深天舎です。今日の記事は予約アップで9日金曜日に書いています。

8月8日16時43分、宮崎県日向灘を震源とするマグニチュード8の地震が発生いたしました。

まず被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
地震の被害が少しでも少なく済みますよう祈っております。

その地震のあとに臨時会議の開催された気象庁から「南海トラフ巨大地震注意」が発表されました。

地震が起きた後、巨大地震注意が発表される。

はて?

この、地震と注意の間がなかなか埋まらなくて????な方が、わたしの周囲にも続出しておりました。

で、わたしもそのひとりだったので調べました。

検索ワードはもちろん「南海トラフ」です。

そうすると、わたしの知らなかった情報がたくさん出てきました。
大まかに列挙します。

1.南海トラフは駿河湾から日向灘沖まで約700㎞に及ぶ海溝である。
2.南海トラフは大きく5つに分けられる。
3.南海トラフでは約100年から200年の周期で大地震が起きている。
4.一方、南海トラフの西端である日向灘では、約200年周期でM7.6前後の大地震が起きている。
5.また日向灘ではM7前後の地震が20年から27年周期で起きている。
6.過去に日向灘地震と南海トラフ地震が連動した巨大地震が起きている。

昨日今日の「注意」では、前提として上記4・5・6が説明されていないわけですね。

つまり、説明不足( ̄▽ ̄)オネシャス。

日向灘地震が起きた!→→→→→南海トラフの巨大地震に備えろ!

では、理解できないわけです。

とりあえず言うこと聞いとけや!?

いやそんなアンタ、昭和の番長じゃないんだから、ちゃんと説明しなさいな。

せめて、

日向灘の地震は南海トラフの地震と連動したことがある

ので、巨大地震に備えてください。
くらいの説明が必要です。

情報は発信する側に大きな責任があります。

直近でも

「予選敗退でーす( ̄▽ ̄)v」

という情報が発信されて、大きな問題になっていますが、

きちんと言葉を尽くして説明することは、間違いなく情報発信者の責任です。

言葉を尽くして、丁寧に説明する。

情報発信者の責任を大前提に、これからも適正な情報発信をしてまいりましょう。

あ。

もちろん情報発信で悩んだときは深天舎までご相談くださいませ。

それでは今日も良き日でありますように。


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です