朝8時過ぎ、室温31℃です( ̄▽ ̄);。

こんにちは!

2024年8月29日(木)の深天舎・平良です。

今日の写真は、当事務所の温湿度計です。

室温31℃( ̄▽ ̄)。

もちろん、すぐに窓を開けて熱気を逃がしつつ、エアコンちゃんをオンにします。

掃除が終わって窓を閉めて、そうですねえ……朝9時前には室温27℃、湿度50%の快適空間に早変わりしています。

エアコンの設定温度は26℃ですが、実際の室温は27℃。湿度も低まるので本当に快適です。笑

さて。

本日のテーマ「新聞」です。

新聞。

このデジタルパワー溢れる現代において、縮小傾向にあるメディア。

新聞。

わたしは大好きです( ̄▽ ̄)。

古い人間なんで( ̄▽ ̄)。

特に新聞を読まない人たちにお伝えしたいのですが、

自分という人間を広げるには、あなたが興味を持たないような情報にも触れる必要があります。

自分が好きな分野の知識は夢中になって学ぶのが人間ですが、
もしあなたが、仕事人として成長しよう、あるいは人間として成長したいと願っているのなら、
まず自分が興味のない分野の情報にも接してみてください。

間違いなく知見が広がります( ̄▽ ̄)。
仕事人として成長できます( ̄▽ ̄)。
人間としても成長できます( ̄▽ ̄)。

知識や情報を、食べ物に例えて考えてみましょう。

あなたの好きな分野は、大好物な食べ物。
(わたしは肉が大好き)
あなたが興味のない分野は、あなたが好きではない食べ物。
(わたしは野菜や魚介類が苦手)

でも、身体のことを考えて、好きではない食べ物も食べます( ̄▽ ̄)。

あなたが興味のない分野の知識も情報も、
あなたの成長には必要な栄養分なのです(*´▽`*)。

ほら、分かりやすいでしょ(*´▽`*)。

はやりのSNSでもインターネットでも、
あなたが興味を持ちそうな分野の情報しか流してくれません。

だって、あなたの興味を研究して、あなたの好きそうな情報を提供して、あなたを誘導したいから。

それではあなたは不健康なまま偏った成長をすることになります。

偏った成長でいいんですか(;゚Д゚)。

で、

自分の興味ない分野の情報に接する必要があると。

あなたがきちんと成長するために、ですよ(*´▽`*)ワタシノタメデハナイ。

そのようなことを考えると、
興味のない情報(ごめんなさい)がたくさん掲載されているのが新聞なのですね。

新聞社さんにぶっ飛ばされそうですけど、
正直、掲載されている記事や広告の9割くらいはわたしにも興味のない情報です。

逆を言えば、1割の興味ある情報、9割の興味ない情報、

世界の割合なんてものも、そんな感じじゃないですか?

まるでお菓子の家のように、
自分の好きなものだけで世界ができているわけがない。
それなのに自分の興味がある分野だけに埋没しているなんて、

実に勿体ない人生( ̄▽ ̄)。

興味のない情報だからこそ、何に出会えるか分からない。

ビジネスのアイディアはどこに埋もれているか分からない。

知見を広げよう。

興味のない分野の情報にも耳目を傾けてみよう。

人間の成長の機会は、そういうところにもあるのだと考えています。

毎朝、室温が下がるのを待ちつつ、新聞に目を通しています。
だいたい汗だくになっています(*´▽`*)。

酷いときは1紙5分で通り過ぎるときもあります( ̄▽ ̄)ゴメンナサイ。

オトナになったら固定電話と新聞を取る。
それが通過儀礼のようになっていた時代もありましたが、
いま改めて、新聞というメディアの存在意義を感じています。

それでは今日も頑張って参りましょう。


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です