見事な楕円になっております苦笑

こんにちは!

台風が近づいておりますね。2024年9月12日木曜日の深天舎・平良です。

左記の天気図は適当に作っていますので絶対に参照しないでくださいね(*´▽`*)ヤラネーヨ。

一応、進路だけは予想進路を参考にしました。沖縄本島と与論島の間に中心線が通っているようです。

すでに海は荒れ始めているようですし、どなた様も注意して参りましょう。

さてさて。

86人全員が雁首揃えて辞職を申し入れるくらいなら
最初から不信任案でいいじゃん!(;゚Д゚)!

と思ったのはわたしだけではないと思いますが、
そこはそれ「魚心あれば水心あり」と申しますし、人にはいろいろな思惑がありますから。

思惑と言えば、わたしが一度は国技館で観戦したいと願っている「大相撲」でございますが……。

欲しいんですね、次の横綱が(*´▽`*)ワカルヨ。
できれば日本生まれ育ちの横綱が(*´▽`*)ワカラナイヨ。

だから時には物言いをつけ、だから時には物言いをつけない。
9月10日(火)のアノ相撲など、

公式サイトからは見られません(゚Д゚)マジデス。

だって、視聴者から物言いをつけられたら困るから。
なんてのはただの推論ですけれども、
サポーターファンとしては残念でなりません。

真剣勝負の価値を周り(偉い人)が貶めたようで( ̄д ̄)

転じてわたしたちの生きる実業の世界。
組織のなかでこのような「偉い人の思惑」が透けて見えると、

全社員が萎えます(*´▽`*)エヘヘ。

分かります。
経営者(経営陣)はビジョンを描かなければなりません。
そのなかに入れ込みたい自分の「思惑」もあるでしょう。
もちろん経営者じゃなくても、上司上役それぞれが「思惑」をもって仕事を進めているでしょう。

この思惑の中身次第では、

全社員が萎えます(*´▽`*)ウフフ。

そして全社員が萎えたら、
ほぼ100%の確率で信用度・信頼度が下がります( ̄д ̄)。
ゲーム用語で言うならば、忠誠心が低くなります。

ゲームの世界では忠誠心が低くなると、裏切りや下野・独立など、部下が好きなことをやり始めます。それと同じようなことが御社で起きていませんか?

社員が転職・独立などで辞めていく。

社員が辞めていく原因の90%以上は会社に原因があると言われています。

辞めていく社員の50%程度は退職の理由に「会社を信用・信頼することができないため」を挙げた、
というアンケート結果もあります。

わたしは武田信玄公の言葉をよく好例に挙げます。

「人は城、人は石垣、人は堀。情けは人の為ならず。仇は敵なり」

人とともに仕事をするから、人を大切にする。

自らの思惑を表に出したい気持ちも分かりますが(経営者なら特に)、
そこを押さえて、社員と会話してみることも大切なのかもしれません。

もしかしたら御社内も「嵐の前の静けさ」なのかもしれません。

不安を感じたら、どうぞ深天舎までお声かけ下さいませ(*´▽`*)オホホ。

嵐の前の静けさにある木曜日の午後、何度も萎えた経験のある深天舎でございました。

それでは午後も頑張ってまいりましょう。


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です