セルラースタジアムに寄り撮り(まさかの裏面)

おはようございます。まさかの曜日間違えで2023年3月3日(金)ひな祭りの深天舎です。前回休載で木曜は休載告知すらない。ええ?! 生きている?! と、自分でも思いましたよ。2月末まで追い込んで仕事をしていたので、昨日と一昨日は本当にボンヤリしていましたね。恥。

先日、読売ジャイアンツのキャンプ地であるセルラースタジアムに行ってきました。他所で練習試合をやっているので誰もいませんでした(快適)。

読売ジャイアンツと言えば、、、何でしょう。昔は大ファンでした。いつの間にか好きではなくなっていて、いつの間にか嫌いになっていて、最近までは立派なアンチでした。苦笑

なぜアンチになったか。
たぶん組織の造り方が嫌いなんだなあ。

強い組織というのは、だいたいピラミッド型です。底辺が広く、上に向かって小さくなっていくピラミッド型です。

ピラミッドイメージ(急ぎ自作・下手・真似すんな笑)

まあ、何が良いかと言いますと、絶対的な安定性なんですね。見てお分かりの通りです。

ではピラミッド型組織とはどんなものか。

これが悩みどころですね。

どこの会社さんでも「若い社員とか役職的に下の方の人数が多いほうがいい」と考えているようですね。

正しいです。
いや、正しいんかーい。
それなら問題ないやっしー。出番なしやっしー。ふなっしーやっしー(彼は”なっしー”、沖縄は”やっしー”、宮古島は”さがい”)。

しかしながら、正しくないんですよ。

ちゃんとピラミッドになっていたとしても、よろしくない場合があるんですよ。

よろしいピラミッド型を作るときには、年齢と男女の構成表を作ってみると良いです。

男女別年齢別の構成表(沖縄県内の企業は概ねこんな感じです。)

全然ピラミッドじゃないですね。

でも、経営者の皆様は、ピラミッド型だと思っている方が多いです。

なぜでしょう。

内緒です。爆

ま、ちょっとしたトリックがありますけれども、お聞きになりたい方は深天舎までご連絡ください。

メールフォームはこちらをクリック。

それでは今日も頑張ってまいりましょう。(こんな終わり方でいいんかーい。)

追記(3月3日午後)

おめー、なんでアンチになったかもキチンと説明してくれや。的なご連絡を頂きました。

いやもう、確かに。ご指摘の通りです。m(__)m

物書きのくせして、伏線回収できとらんやないかーい。苦笑

何年やっとんじゃーい。m(__)m

未回収なのは、アンチになった理由の”読売ジャイアンツの組織の造り方”、でございますね。

理由はもちろん、みなさんと同じです(爆)。いや、同じじゃないかもしれませんね。

球界のことを考えないFA活用術と、チームや選手のことを考えないコネ人事で、組織を造っているから、ですよ。

説明無用ですよね。笑

仕事には”相手”が必要です。相手とはつまり”人”です。そして組織には”人”が必要です。人を大事にしない組織を嫌いになるのは普通のことですね。

それでは改めて、今日も頑張ってまいりましょう。m(__)m

カテゴリー: 会社のこと

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です