通り雨のあと、歩道まで跳ねる水。

おはようございます。

月曜日を間違える人はいませんね(自爆)。深天舎です。

12月も11日を数えるのに最高気温27℃は何かの見間違いなのか、地球が季節を間違えているのか、それとも人間が歩む道を間違えているのか。

温暖化に関するニュースを聞きながら、朝夕の通勤が全てバイクに変わったらどうなるのかなあ、などと考えてしまいました。

どこぞの国のように道路がバイクで溢れてしまう可能性もありますし、事故が増えてしまって困る人もいるかもしれません。警察以外に保険屋さんも大変そうですね。

ただ、温暖化の進行は抑えられそうな気がします。排気量=二酸化炭素の放出量ですし、街中を走っているバイクは大きくても750CCくらいで、大多数は軽自動車より排気量は小さいですからね。

あ。

さてさて、先週、曜日を間違えた金曜日にアップした記事(イエスorノー)に御質問を頂きました。

答えやすくする環境って、何ぞやと。

どうぞ、ご自分でお考えください。笑

いえ、冗談ではないです。
わたしはご質問者様の会社の状況を知りませんので、軽々な回答ができないのです。

ご質問者様の社内状況を知らないまま、わたしの引き出しにある回答(過去の遺物)を引っ張ってきて提示しても、それが良い回答になるかどうか。

良い回答にならない可能性は結構あります。

何故なら、わたしは御社の社内状況を知らないから、です。

病状を把握する前に処方箋を書く医者がいたら、正気を疑いますね?

相談内容を聞く前に「裁判には勝てますよ。」とのたまう弁護士がいたら、すぐに席を立ちますね?

どうして、御社の社内状況(医者の病状/弁護士の相談内容)を聞く前に、答えだけ求めようとするのでしょう。

健康に関する定義があるように、一般的な範囲で言えば「答えやすい環境を作りましょう。」ということになります。

答えやすい環境というのが何か。

はい。そこからそれぞれの会社の社内状況にもよりますが、押しなべて本当に押しなべて言うなら、良い環境というのは基本的には社員ひとりひとりが明るい気持ちで仕事ができる状況を指します。

御社がそういう状況にあるかどうか、御社内で誰がどういう判断をしているか、わたしも知ることから始める必要があります。

必要な情報もないままに軽々には答えられない。

ただ、軽々には答えられないような質問をしてくる、というところで……

お察しください。(*´Д`*)

と、お伝えいたしました。

つまり、そういうことですね。

ところで冒頭の写真。
雨上がりの朝、会社の近くの道路を歩いたときに撮影しました。

クルマが通るたびに雨水が歩道に跳ねてきて、事実上の通行止めでした。

こういう環境(道路環境)も整えてほしいと願います。近くにはお年寄りの通われているデイケアや病院もあって、ここの歩道はよく人が歩いていますから。

環境って、そういう物の見方が必要なのだと考えています。

それでは、今年(2023年)もあと3週間弱しか働けません。笑

週明け月曜日も頑張って参りましょう。


1件のコメント

情報は発信する人の責任(24年5月2日) – 深天舎ブログ「Deep Sky 19156」 · 2024年5月2日 2:13 PM

[…] 写真は昨年12月の記事(コチラをクリック)掲出した写真と同じ場所です。 […]

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です