こんにちは!
2024年10月10日、
10・10空襲の日、
深天舎です。
1944年(昭和19年)10月10日、
沖縄県から北は奄美大島まで次々と無差別爆撃が行われ、
ほぼ木造建築物だった旧那覇市街地の9割が焼失するなど、
各地で非常に大きな被害をもたらした大空襲の日、です。
あれから80年。
世界はあまり変わっていませんね( ゚Д゚)ソンナバカナ。
風が吹けば桶屋が儲かる、というのは江戸時代の諺ですが、
戦争をすれば誰かが儲かるとでも言うのでしょうか。
現代文明の戦争は、本当に地球規模で大変なことになります。
失うばかりが戦争の本質だとして、
地球規模で何かを失うことを考えると、ですね( ;∀;)モハヤニンゲンドドウトカ……。
80億人を超えた人類の大規模な口減らし……。
何という恐ろしい事態なのでしょうね。
さてさて(*´▽`*)ネタイキマース。
本日のテーマ「美人さん」。
これ、ウソです爆( ̄▽ ̄)ゴメーン。
SNSの世界で、女性(の画像など)にコメントするときの表現パターンである「美人さん」が気持ち悪いなあと感じていたので書いてみました。
ほかに「美し過ぎる」「スタイル良過ぎ」「造形が神」などなど、いろいろありますが、
まあ、褒めればいいと言うもんでもないだろ( ゚Д゚)的な視点におります(今は)。
これって結局は、ルッキズムですよね。
あ、わたしはルッキズム信者です、念のため( ̄▽ ̄)デモネ。
何だろう、まるで暗黙の了解でもあるように「相手を悪く言わない」雰囲気がすごくありますね。
全然OKなんですけど、
何となく「美人さん」は気持ち悪いな。と感じます。
うーん、うーん、なんでだろう(-_-)。
で、考えること10分経過……。
需要があるなら、いいんじゃね?( ̄▽ ̄)
という結論に至りました(今日だけ)。
外見を褒められたい人が男女LGBTQ問わず一定数存在しているのは間違いございませんし、
外見を褒められたい人がSNSで何をするかと言うと、磨きあげた外見を披露しているわけで、
そこに「美人さんですよ」というコメントが並ぶのは、
ハッキリ言って、俺が意見すべきことでもねえ( ̄▽ ̄)ダヨネ。
欲しい人がいて、提供する人がいる。
需給のバランスが取れている世界にわざわざ口を出すのもいかがなものか。
という結論に至りました(今日は)。
「人は外見ではない」とよく言いますが、
正確には「人は外見(だけ)ではない」というところです。
外見に重きを置く人も一定数存在している以上、
それを否定することもまた多様性を否定するのと同義、と受け取られて然るべき。
でも気持ち悪いので、わたしは使わない……のかな。
欲しがっていると感じれば、使うかも(使うんかーい)。
だいたい、相手が笑顔になるのはこちらも良い気持ちになりますからね。
人の笑顔が好きなんです、わたし(*´▽`*)ホントダヨ……。
どのみち親しくなるプロセスでお互いに人間性を見ていくわけですし、
そうなると、外見より中身だ、ってことになると思いますし
人の笑顔が好きなんです、わたし(*´▽`*)……。
で、ではでは、ポエムか日記帳みたいな記事は終わりにして、
今日も頑張って参りましょう。
追記:
80年前の大空襲の犠牲者の皆様に、思いを馳せます。
どうか世界が平和でありますように。
那覇市山下町から願いを込めて。
0件のコメント